tomatsuブログin北軽井沢

北軽井沢暮らしの実生活を家族や友人にお伝えします

秋本番になりました。画像いろいろ。

本日は11月9日。北軽井沢は紅葉も終盤。浅間山は10月末に初積雪がありました。ちょっと風が吹けば枯れ葉の吹雪にまみれます。最近の日課と言えば冬支度ですかね、家の周囲の夏の名残枯れ木などを片付け落ち葉の掃除。そして秋のさわやかな空気を吸いにハイキング&温泉ですかね。ほぼ毎日お昼ごろに近辺を歩きに行って夕方帰りに温泉に入って帰ってくるコース。(一応運動するように気を使っています)

私のお気に入りウォ-キングコースをご紹介します。

「軽井沢雲場池コース」

軽井沢の名所:雲場池(くもばいけ)

紅葉が綺麗です。

八ッ場ダム1周コース」

実物の景観はもっと鮮やかで綺麗です。(スマホのカメラではダメです)

「浅間牧場コース」

浅間牧場

浅間牧場からの嬬恋村ながめ

草津温泉周回コース」

草津スキー場

温泉街を望む

「軽井沢:千ヶ滝コース」

千ヶ滝せせらぎの道

 

9月末にはちょっと足を延ばして松本城諏訪湖諏訪大社です。初日は雨で上高地行は諦めました。

雨でした

翌日の諏訪湖は晴れ

浅間山10月末の初冠雪